ツアーのこと&最近シンセサイザーが楽しいことなど

だんだん感じる秋の気配に、ものすごく暑かった今年の夏を忘れていってる。
忘れないうちにツアーのことなど。



8月10日〜12日、ayUtokiOとともに西の遊撃手ツアーに行きました。1日ずつ振り返ろうかな〜とも思ったけど、3日通しての思い出などを。
3日間、場所、その場所の店主やまわりの方々、組んでくれた方、共演してくれた方、全部がいい関係性やコミュニケーションで成り立っているように感じられて、
今度来たらこういう場所も合うと思うよ、なんて紹介してくれたりする優しさいっぱいもらったから、自分も返したい気持ちです。
思い返すと、楽しかったことばかりで、荷物多くて電車で移動するのは大変だった記憶とか、そういうのよりもいいことばかり思い出すから、きっとすごく良いツアーだったんだなと思っています。
そういうところでライブできたのと、その人のいる場所や人が好きで集まって来てくれた方達に、自分たちの音楽を好きになってもらえた(ように思った)のがすごーく嬉しかったです。


また行きたい、どこもすごく素敵な場所だったの。
この 場所 は、人がいてできる場所のことね。

(ただ!ただ歩いて移動できる、というのとは違った大荷物の移動で気がついたこともたくさんありました。バリアフリーに程遠い日本ーーーー)


そして帰ってきて、14日はトーキョーは渋谷7th floorでmmm trioと。DJで李ペリーさん。
ミヤジさんに誘ってもらったこの日もすごく楽しかったです。
個人的には、いまのメンバーでちゃんとバンド編成でライブするのは初だったので、すっごく緊張しました。
本番に緊張したっていいことないのはわかってるんだけど、mmmさんすごく好きなのもあいまって本当に緊張して、歌詞たくさん飛んでった。

まだまだ余裕でできないんだけど、ライブはどんどん良くなっている気がしますので、ぜひ聞きにきて欲しいです!


今週一週間、現行のアナログシンセサイザー触りたおして、シンセサイザーのこと前より理解できたのも嬉しい。
波形が目に見えて変わるのは見ていて面白く、わかりやすく、こんなことならアナログシンセを最初に手に入れていたらシンセサイザーのこともっと早く理解できた気がしている。
シンセサイザー というwikipediaの項目の冒頭にある

『シンセサイザーの発明は、「ある時 誰かが 世界で初めて何かを発明し、その成果が後に世界中に広がった」という出来事ではない。100年以上にわたる電子楽器の歴史の中で、多くの人々が試行錯誤を繰り返し、時としてほぼ同じものがあちこちで再発明されながら、技術の蓄積と概念の洗練が進み、途中、戦争による停滞や技術者の世代交代を挟んで、1960年代以降マイクロ・エレクトロニクスと共に急速な発展を遂げて、現在の形になった。』
という説明文、めちゃくちゃ泣ける。




音楽なんて肝心な時にはお腹いっぱいにもしてくれないし、役立たずかもしれないけど、
こういうのずっとずっと一生懸命情熱かけて研究して作ってた人たちがいるからわたしがいまキーボード弾けてるんだよーー。
こういう技術とかって戦争があると途端に軍事に活かされちゃって、きっと、こんなことのためにいままでやってきてないよーーーって思い悩んだ人もいっぱいいたと思うけど、
いま、あなたのしてくれていたことで楽しんで音楽やってる人がいっぱいいるよと言いたいです。

もちろん戦争とか軍事技術なんてなかったらそれに越したことはないです。
コンピュータの発達もその他いろいろな技術の発達も軍事技術の発達と切り離せないことが多いですが、そういうものを後々明るくポジティブな方向、音楽とか、服とか、医療とか、そういうものに即座に活かしていく、人のエネルギーは本当にすごいな。
でも起きた後にまた明るくなれるとこがほんといいよね。それで生まれた楽器が、音楽の大きな一員として人の心を励ましたり、拠り所になったりするのが本当にいいよね。

こういうとこあるから人好きだよ。
生きものはみんなかわいい、くさくさしないで素直に楽しくいきてこ〜と思える。

話は変わって
こんな機材使って録音されてたのか!!とか、今までそこまで気になったことなかったけど、
大好きなアルバムのあの曲はこれで演奏されていたのか!!みたいな喜びを最近知って、楽しい。
主にキーボード、シンセサイザーを使って曲を作る人のデモに親近感がわく気持ちとか、持ったことなかったけど、それもなんか、少しだけわかって楽しい。


シンセサイザーって英語の用語が多いけど、それらを理解できていく感覚は勉強というか知識の欲求を満たしていくのと近くて、本当に面白い。
言葉の意味がわかってくると、そのつまみの果たす役割も当然すとんとわかってきて、作りたい音が作り出せるようになるのが実感できはじめる。





まとまらないけど、一週間楽器いっぱい触って楽しかったのだよね。頭が冴えて眠れないくらいには。
楽しく理解していくのは最高。






















このブログの人気の投稿

ワンマンありがとうございました&新作木兎のこと

半年くらいのこと

みらべる発売などなど