カセットテープリリースのお知らせ スキップしてメイン コンテンツに移動

カセットテープリリースのお知らせ

やなぎさわまちこ、初めての音源がカセットテープでリリースされました。
わーーーーーーい!!


image
A面は自分の曲、B面はカバーが収録されたとっても素敵な作品になりました。

このカセットを出すにあたって、B面は何かカバーがいいねという話になったけど、何の曲をやるか、なかなか決めかねていました。
そのとき既に、ソロの初めてのライブ(6月の下北沢three)は決まっていて、サポートをお願いしたメンバーとスタジオに入り始めたくらい。


わたしのソロは、ライブではバンド編成で、メンバーにDJがいます。
2 回目のスタジオの後に、そのメンバーのDJであるdeath mixこと石橋さんの家に、バンドの中でどうやってDJを活かすか、サンプラーとかどんな風にするか相談もかねて、これまたメンバーのayUtokiOこ と東風くんとお邪魔しました。(石橋さんはバンド初体験なのです!)
さすがDJ(普段は本当にDJ!)、家の壁は一面レコードで、おすすめのレコードをかけてくれながらいろいろな話をしました。
そのときになんとなく、カセットに入れるカバーが決まらないんだけど、何かおすすめありますか?ときいたところ、推薦してくれたのが今回収録されている、IMITATIONという日本のバンドの、「わたしのすきな国」という曲でした。

曲をかけてくれたら、一聴してものすごーーーく、好きになりました。
イントロからかっこよく、歌いだしたら声も歌もよく、演奏もいかしてて、歌詞もよくて、最後まで最高、そしてなんか、ぐっとくる。
最高、こんな曲や歌詞つくりたいです。
なんかわかんないけどぐっとくるのって、自分にとってはすごく大切な感覚です。

そして、話をきいてみると、わたしがまだバンドをやっていた頃に、いつかわたしがカバーするとしたら何がいいかな、みたいなことをSNSで言ったのを見て、いつかわたしが本当に何かカバーをするってなったら、これを推薦すると思ってくれていたそうで。
何年もあたためてくれていた推薦がやっと、実現しました。ありがたや。

原曲がめちゃくちゃかっこよくて、どんな風にカバーするかすごく悩んだけど、わたしらしい「わたしのすきな国」になったと思います。

このテープ、100本限定なので、ぜひ早めに手に入れて欲しいです!

ソ ロ活動、動き出すまでは大変そうだなとか、実際レコーディングも結構完成まで長かったし(のんびりしてたのもある)、バンドでライブするのもメンバー探し てお願いして、やってくのって大変よね、、、と思って、自分がそれを動かしていく自信がはっきりいってなかったけど、やりはじめたらとっても楽しいです。
やってみたら、わたしが中心となってはいるものの、わたしがへっぽこなのでみんながちょーーー助けてくれて、なんかそのなかでごろんごろん転がったり、イエーイって空飛んでる感じです。

やりはじめて本当に良かったなと、今は毎日思って楽しいです。

ライブも是非とも見に来て欲しいし、音源も手にして欲しいし、ライブの誘いもお待ちしています!

音源、こちらから購入出来ます!
yanagisawamachiko.stores.jp

人気の投稿