みらべる発売などなど

みらべる発売おめでとうーーー!
RSDが延期になったりRSDアイテムから抜けたりといろいろありましたが、たくさん参加したayUtokiOとSaToAのスプリットLP「みらべる」が6/20に発売しました。

一緒に録音作業していた日々は遠い昔の出来事のよう。。楽しかったな。
鍵盤、フルート、パーカッション、コーラス、コーラスアレンジ、トランペットなどで参加させてもらっています。
SaToAのウーチャイルドのカバーで弾いたエレピは、久々にあんなにがっつり弾いたので緊張したけど気に入ってます。
あとはとにかくフルートで録音に参加できたのが嬉しかったのと、(あゆくんがカバーしたケビンエアーズの曲の、原曲に入ってるフルートのフレーズどーーしても吹きたかった。物哀しいあの笛の音。。)
あゆくんのheartのコーラスアレンジ任せてくれたのが嬉しかったです。これもとっても気に入ってます。
ジャケットもものすごく素敵なのでぜひLPで手に入れて欲しいです。


新譜のリリースではないですが、わたしの2018年の作品「回転画」が、各種サブスクで公開されました。COMPLEXつながりでayUtokiOの遊撃手も公開されてますね。
公開するタイミングで回転画、久々に通して聞いたんですが、今聞いてもいいじゃん!と思えたのでいっぱい聞いて欲しいです。元気が出ます。

でもちょっと弱気になってるときに、自分の音楽ってめっちゃ子供っぽいんじゃないか??というよくわからない不安な気持ちになったことがあって。
まわりの、自分よりも年の若いミュージシャンたちが、すごく大人っぽい音楽をやっているような気がして、わたしこんなに呑気な歌ばっかりでいいのかしら、、と思ったんです。
誰が自分の音楽をきくんだろうみたいなことって時々考えることがある。
SNSでみかける人々の暮らし、みたいなものと、自分の音楽って遠いかもしれない。
物が少なくて、きちんと整理されていて、みたいな部屋で、ゆ〜かい〜な〜おしらせ〜〜は流れてなさそうだなと思って、少し落ち込むというか。
まあ自分の暮らしがそうじゃないから仕方ないよなと思って、落ち込むのはやめました。

でも、SNSで見かけるモデルルームみたいな綺麗でおしゃれなお部屋も、写っていない部分にはおそらくもっと生活感があって、ゆ〜かい〜な〜って流れる隙もあるのかもしれないとも思う。
その隙のところがもっと見たい!と思う。なんかそっちが本当みたいな気がしている。


昨日10年ぶりくらいに髪の毛を明るくしました。
なんとなく、最近自分で自分を制限しがちな気がしていたので、そんな自分に喝を入れる意味もありつつ、単純に黒髪飽きたなーというのもあり。
髪型変えるのとか、服装とか、前髪どこまで切るかみたいな些細なことでも、なんとなく安全なほうを選ぶようになっていくのつまらないなと思って。
なんとなく環境に適応してしまったり、望まれていそうな自分を勝手に想像して、そうしてしまうことがある。
大人ではあるのでTPOはわきまえつつ、のびのびしていたい。
前に髪がすごく長かったときも、なんとなく変化が怖くて短く切れないときがあって、それも呪いみたいで嫌だったのを思い出しました。
思い切りが悪いのってほんとはすごく嫌なので、身軽に生きたい。
前髪切り過ぎても、笑いとばしてくれそうな家族や友人がいるし、髪すぐ伸びるし!

昨日してもらったカラーのおかげで今は超!明るい気持ちです。


話にまとまりがないですが、、
MIDIの打ち込み(スーパーとかでながれてる有名な曲のインストバージョンみたいなやつ)でつくられてる、YESの曲をいっときよく耳にしていました。
ファイルの名前にタイトルがなかったので、曲名がずっとわかんなくて。でもそのMIDIファイルを初めて聞いた時からめちゃくちゃいい曲だなと思っていて。
最近その曲のタイトルがついにわかって、オリジナルを聞いたらそれもとんでもなくよくて。打ち込みだと歌ってないから、この曲はインストなのかなと思ってたけど歌もある曲で、歌詞も歌もコーラスもめちゃくちゃ良くて。
名曲はMIDIになっても名曲なんだと思いました。すごくない?良さは損なわれない。

恥ずかしながらyesにも疎かったんですが、名前は知ってたリックウエイクマンがyesのキーボーディストだったのか!とつながって覚え、
リックウエイクマンのプレイスタイルがマルチキーボードで、親近感がわき(ケープ姿も素敵)、好きと知がつながって嬉しかったです。

こういう偶然の出会いで好きになった曲ってずーーっと好きなんだよな。
一聴してすごく好きになる曲とかって、なんか作った人たちとその感覚を共有してるみたいな気がします。
共有っていっても、わかるよね、わかります、みたいな感じじゃなくて、
太古の昔、同じアメーバで同じ海にいて、同じ太陽をみて綺麗って思ってた、みたいな感じ。
生命の誕生みたいなことを考えると、もともと同じ何かだったかもしれないもんね。
音楽ってやっぱりとってもロマンチックです。








このブログの人気の投稿

ワンマンありがとうございました&新作木兎のこと

半年くらいのこと