12.15お久しぶりです

めちゃくちゃ久しぶりのブログです。
なんでもない日に思ったこととか、この頃何を考えていたかとか、
少したつと変わったり忘れたりしちゃうから残しとくといいよね、というような会話をして、そうなんだよねと思うので、なんにもないけど記録しておこうと思います。
って思っていたのがたぶん10月頃。

夏の間は何度かライブ(自分の、アユトーキョーとサトアのサポート、たつきさんのライブなど)したり、小田原に花火を見にいったり、お盆に実家へ帰ったりしてました。
ココナッツディスク吉祥寺店とのら珈琲に置いてもらっていた木兎のカセットが売り切れた連絡をもらって(ココ吉には新たに納品しました!)、どんな人がカセットを手にしてくれたんだろうと想像して嬉しい気持ちになったりしました。
(その後、ココナッツディスク池袋でも売り切れたようです。こちらはまだ追加納品できていないのですがする予定。でももう残り9本しかないの。どうしよっかな。)

あっという間に12月。一年早い気もするけど5月末にワンマンしてからまだ半年と思うとすんごい長い気もします。

夏以降、自分のライブあんまりしなかったけど、録音したり、サポートでのライブがあったり、
今楽器メーカーで働いているんですけど(バイトですが)、会社の人とビートルズのコピーで社内ライブに出よう!と盛り上がって、スタジオ入ったり、改めてビートルズを聞いてめっちゃくちゃいいなと思ったり。
キーボード、CASIOのSK8というサンプリングキーボードを使って出て、メロトロンのフルートと、ウーリッツァの音をサンプリングしていって使ったんですが、
あのフルートの音はその鍵盤で出るのか、といろんな人に聞かれて、やっぱ楽器メーカーの方がたは楽器好きなんだなと思って嬉しかったです。

夏頃からフルートを練習し始めて、最初にヤマハのお店に状態をみてもらいに行ったときのヤマハのリペア担当の方といろいろ話したのもおんなじような感じでよかったなあ。
物の向こう側には人がいるんですよね。
フルート、練習楽しいです。最初酸欠でくらっくらしたけど。

最近は、カジさんと堀江さんのユニットDOTS&BORDERSのライブをサポートしたり、クマに鈴の録音、あゆくんの録音、サトアの録音、博文さんのライブ、、
こうやって書くと結構いろいろやってますね。楽しい日々です。
自分の曲じゃないものから、わ!!と思うのすごく楽しくて、ビートルズもそうだったし、別に何かが欲しくて聞いてないとき、勝手に向こうからやってくる良さを気がつきもしない感じでキャッチしたときのびっくり&しっくり感好きです。

箇条書きで
・D&Bに誘われたきっかけはodyssey、シンセ万歳。最近新しい楽器を買いました。
・クマの録音で、わたしのいう「いいよ〜〜」が薪をくべながらお風呂の湯加減きいている人への返事っぽいとひと笑いおきたけど、実際実家がそうだった!薪のお風呂なんです。そのとき忘れてたわ。。
・とあるカバーのためにずっと聞いていた曲、どんどん好きになっていく。英詞の訳をみてもはっきり意味がわからなかったけど物哀しい雰囲気はわかる。それでいい気がする。みてもわからなくても外国の歌の訳を見るの好き。
・博文さんのライブでやらせてもらったマヌカン、歌詞すごい。
「流行の笑みで 流行の恋を」博文さんはほんとうに詩人だなあ。。
・writtenafterwordsの最近のショーの服がすごかった。心ぶるぶる系のすごさ。その服を作るためのリサーチボードがインスタにたくさん挙げられてて、そこに大きな荷物を背負ったおそらく行商のおばあちゃんの写真もあった。服をみたときに行商ぽいな、とは微塵も思わなかったけど、行商のおばあちゃん、自分が小さい頃電車でみたことあったし、小さい頃の記憶は良くも悪くも消せない部分なのかもしれない。
・サイババのシールが欲しくて、民族雑貨系のお店にいったけど売ってなかった。あれはサイババブームだったのですね。もうあんまりないんでしょうか。探してます。手元に何枚か残ってるけど大切にしなくちゃ。。


年末のライブ、自分のと、他でもちょこちょこ演奏したり歌ったりしますのでぜひに〜!







このブログの人気の投稿

ワンマンありがとうございました&新作木兎のこと

半年くらいのこと

みらべる発売などなど